こんにちは!

Star Brain Academy の津久井(つくい)です。

 

新企画「プロジェクト:未来への架け橋」も3回目の投稿です。 このプロジェクトは主に次の3つを目的として行なっています。

  • 中高生と社会経験者や大学生をつなぎ、縦(年齢)と横(ジャンル)の繋がりを増やすこ
  • これから先の人生を考えるための、中高生にとってのヒントを得て、将来の選択肢を増やしてもらうこと
  • の中の仕組みなどを、具体的な経験談を通じて学んでもらうこと

 

第1弾は、「商社の仕事を知ろう」と題して2つの記事を書きました。

>>> 過去の記事は下のリンクをクリック!

1.日本の会社について

2.金属について + 3.日本と海外について

商社にお勤めの経験があり、海外勤務も20年以上ある野瀬さんをお招きしています。お話いただいたテーマは次の4つです。

  1. 日本の会社につい
  2. 金属について
  3. 日本と海外について
  4. Q&Aコーナ 

最終回の今回は、1〜3の話を聞いたあとで設けた「Q&Aコーナー」を紹介します。

それでは参りましょう!

 

4.Q&Aコーナー

野瀬さんにお話を伺ったのちに、参加した高校生と大学生から質問する時間を設けました。Qが学生側からの質問で、Aが野瀬さんからの回答を表します。

Q:語学学習や実践で大切な点は?

A:うまく話そうとすることよりも、中身と気持ちをしっかりと。発音がよいことも大事だが、内容が伴っていることが重要。仮に、言葉が出なくても、身振り手振りで伝えようとして、気持ちが通じると気持ち良いですよ。

 

Q:世界で働く時に必要なことは?

A:日本のことを知っていることが大事。これは、海外に出た時に限らない。例えば、2020年の東京オリンピックでは、日本に興味を持っている人が来るはずで、そういう人たちに日本のことを説明できることも必要になって来るでしょう。

 

Q:日本の良さは?

A:忍耐強さ、勤勉さ、真面目さ、時間が正確なこと。いざ、日本に戻って来るとそうでない人もいますけどね(笑)。なので、海外にいる時に感じる「日本っていいな」という気持ちが好きですね。後、日本の報道番組はすごく優秀です。テーマについて深堀りするレベルがすごいと思いますね。

 

Q:海外で働いたり、住んだりする際の、アドバイスは?

A:NOと言える日本人になること。日本では阿吽(あうん)の呼吸で通じてしまうが、海外では発言しないと伝わらないし、発言しない人は軽蔑される。海外に行ったら図々しくすること。

 

Q:海外でオススメの場所は?

A:住むならマレーシア。シドニーも良い。ただ、シドニーは気候は良いけど、日差しが強いので、目を悪くしないように注意が必要。文化を感じたいなら、やっぱりヨーロッパかな。オランダなんて良いですよ。

 

Q:最近AIに人間の仕事が奪われるという話がありますが、どうお考えですか?

A:40%は無くなるんじゃないですか。株のディーラーはすでにAIに変わってきていますし。ただ、TOYOTAでは技術継承のために、あえて人にやらせている部署もあるみたいなので、考え方によりますね。大事なのは、こういった変化を「面白い」と思えること。商社ではそういったマインドを持っている人が多いかな。

 

Q:人生の変化点で大事なことは?

A:縁と運でしょうね。あとは、決断。やると決めたら後悔しない。それは自分が決めたことだから。人間力って言うのかな、変化への対応だけでなく、変化を作り出せるようになることが大事。

 

さて・・・・気がつけば、3時間!

 

世の中の仕組みや会社の違い、働くことの意味であったり、世界から見た日本といったテーマなど、ご自身の体験に基づいたお話を伺わせていただきました。野瀬さんには感謝のしようもありません。

本やネットで調べることも大事なのですが、直にお会いしてお話をすると、その人の声のトーンや雰囲気など、それこそ「気持ち」が伝わってきます。

 

参加した高校生たちも、刺激を受けたようで、次のような感想を述べていました。

  • 世の中ってまだまだ知らないことがあるな
  • 仕事って楽しそうだな
  • 自分もこんなことやってみたいな
  • 今勉強していることが、こうやって実社会で生きてくるんだ

人と人が場を共有して、思いを伝え合う。今では、ネット上で様々なことができますが、この未来への架け橋プロジェクトは、昔ながらの寺子屋式で行くことに意味があるのだなと、感じた次第です。

 

今後も、様々なジャンルで活躍なさっている方をお招きして、自分の未来を考えるきっかけづくりをしていきます!

それでは、次回をお楽しみに!!