あけましておめでとうございます!

皆さんこんにちは!

スターブレイン教育研究所の木山です!

本日は、僕がスターブレインで学んだ事と、そこから気付いた事についてお話しします。

まず、はじめに僕は皆さんにスターブレインをお勧めしません。

完璧な人は自分で勉強すれば良いし、そういう人は僕の周りでも自分の力で第一志望合格を勝ち取ってきました。

また、そういう人はその後も大きな失敗をすることなく順風満帆な人生を送っています。

やらなければいけないことはしっかりと計画を立てて、その計画を完璧に実行していつまでも結果を出し続けることが出来ています。そんな人は自分たちで勉強すれば良いと個人的には思ってます。

では、皆さんは自分のことを完璧だと思いますか?

僕は完璧だなんて一ミリも思ったことはありませんし、むしろダメ人間の典型みたいな存在です。毎回こういったブログを書いていますが、大学受験の時は英語が嫌いで英語の勉強をせず、度々ブログに出てくる津久井先生を毎回困らせていました。また、実際に大学受験の英語は結果を出すことが出来ませんでした。

そんな僕が何故このように皆さんにメッセージを書けるような大学生になったのかというと、

僕はしっかりと準備をして、戦略を立てて準備して挑んでいたからです。

残念ながら僕自身が英語の勉強をサボっていたために、英語ではなかなか結果を出せなかったですが、他の科目の準備はしっかりとしていました。特に数学の準備は他の学生に負けないくらいしました。それだけでなく、スターブレインでは他の塾では学ぶ事ができないような、受験に対する心構えやメンタル的な準備もしっかりとしました。

メンタルについてはプロのスポーツの世界でも最近取り入れられているように、ただただテクニック(知識)だけを磨くのではなく、本番で100%ないし120%の力を出すという事の重要性が様々な分野で叫ばれています。

実際に僕はそのおかげもあり本番で過去最高の得点というのを各大学で続出しました。

これこそがメンタルトレーニングの賜物であると僕は確信してます。

このようにあるように、私は戦略に基づいた準備というものが受験生にとってはとても大切であると実感してます。そこには勉強面だけの準備ではなく、メンタルトレーニングと呼ばれるような心の準備も含まれてて、それが実はかなり大切な要素となります。

このような全ての事を総合的にサポートしてもらえるのがスターブレインであり、このような準備をサポートしてくれる塾は他にはないと思います。

皆さんが、どのような選択をするかはそれぞれの自由ですが、僕は皆さんに成功してもらいたいと心から思っています。何か不審に感じる事もあるかもしれませんが、信じれば何か変わるかもしれない。みなさんにはこのように前向きに考えてもらえると嬉しいです。

受験まで、センター試験まで残りわずかですが、受験生の方は勉強頑張ってください。

それ以外の人も自分が何年後に受験するかをしっかりと考えて、どうすれば合格に繋がるのか考えてみてくださいね!