こんにちは!Star Brain Academy の津久井(つくい)です。

単語・熟語の暗記方法・オススメ参考書は腐るほどありますが、果たしてどの方法・参考書がいいのでしょうか?今回から「単語帳・熟語帳との 上手なつき合い方」と題して単語・熟語をどのように扱うかを話していきます。

今回は、単語・熟語の暗記の「心構え」について、次回は「単語・熟語の学習ステップ」について話をします。では、本文に参りましょう!

6a6b70ee3b68b1eb33b9e0013f5ebc8f

単語・熟語暗記の心構え

単語・熟語帳をやっていると、不安に苛まれることもあるでしょう。「この単語帳でいいのかな?」「○○君は、△△という単語帳をやって成績が伸びているのに…」「早慶上智レベル以上だと□□までやっておかないとダメ」「東大生の○○%が『××単』を使っている」「医学部を目指すなら『△△単語』が必要」といった言葉。

どこかで聞いたことありません?そんな悩みを抱える人のために、結論から言いましょう!どの単語帳をやっても、大差ない! 身も蓋もない(笑)でも、こんな話をしても「あの単語帳の方が覚えやすそうだ」って言う人は後を絶ちません。

そんな人に一言! 「単語・熟語ってのは、何をやるかではなく、信じてやり切れるか」 こんな時代、ネットで検索すれば、いくらでもよさそうな単語帳の情報は調べられるし、成功体験もたくさん載せられています。

かくいう私も、色々な参考書を渡り歩いた1人です。これまで溜めに溜めた参考書たちが、家の本棚を占領しています。その数ざっと400冊!「もっといいものはないか」と幻想を抱いてしまうんですね。 こういった考え方はもったいないので、まずは気持ちを変えましょう。 「これで頑張っていこう」と思えるものを決めること。これが第1歩です!

今回のまとめ

理想の単語帳・熟語帳なんてない!自分が信じてやりきれるかなんです!!今回はここまでです。次回は「単語・熟語の学習ステップ」について話します。

See You!