何のための勉強か〜学校生活応援ブログ(17)

 

こんにちは!

 

Starbrain Academyの木山です!

 

応援ブログ第17弾は、「今の勉強がこれからどんなことに役立つのか」についてです!

 

文化祭シーズンとなり、皆さん色々な学校に遊びに行ったり、文化祭の準備を頑張ってたりする季節となりましたね!

 

僕も文化祭委員として中高生の9月・10月はとても忙しく過ごしてきました!

 

皆さんも文化祭精一杯楽しんでくださいね!!!

 

それではまた次回!!!!

 


 

 

ではなく、、、、、今回は今みんながしている勉強がこれからどのように役立つのかについてです!

 

実際に皆さん勉強していてこれが将来の役に立つのかなんて考えたことがありますか?

 

実際に調査をすると、科学などの理科の科目については特に役に立たないと考えている人が沢山いるそうです。

 

実際に僕自身も役に立つとは思ってませんでした。。。。

 

では、他の科目については皆さんどのように思いますか??

 

これもやはりあまり役立つと考えている人は多くない様に僕は感じています。

(僕自身は全く役に立たないと思ってました)

 

では、実際にはどうなのでしょうか?????

 

 

 

 

答えは、「メッチャ役に立つんです」です。

 

皆さんが普段考えている以上に今やっている勉強や,今やっている規則正しい生活はこれから先とっても重要となってきます。

 

まず、日常生活ですが、今しっかりとした生活をしていることがこれから先とっても重要となってきます

僕自身来年から会社で働くのですが、大学生はまず普段の生活の流れがしっかりとしていないので、最初の数ヶ月がとっても大変みたいです!(僕は大丈夫だと思います・・・笑)

 

これ以外にも、皆さんが普段しているような科目の勉強もこれからとっても必要となります!

 

例えば「英語」は、留学したい人にとっては必要不可欠な科目となっていますし、何よりもこれから社会に出て働くためには英語が出来るということが、必要条件となってくるかもしれません!(実際にテストで何点以上取らないと行けないという会社もあるようです)

 

「数学」は、これからどういう仕事をするかにもよりますが、大学での授業だけでなく、会計など企業にとって必要不可欠な物を理解するために、数字になれているのが必要となりそうですよね!他に僕自身はプログラミングで数学を使ったりするので、受験の時に勉強した数学はとっても重要になりますね!

 

「国語」はどうでしょうか??

この科目は学生として、社会人として活躍していく上で必須の条件となるのではないかと思ってます!僕自身もまだまだ勉強中ですがしっかりとした文章を書いたりや会話をする時に国語をしっかりと理解していないと恥をかいてしまいますよね。。。。

 

このようにどんな科目もこれからとっても大事になりそうじゃないですか???

 


 

上のように科目が大事だということを皆さんに説明させてもらいましたが、実際に最も大事なのは中学生・高校生の時に将来のことをどれだけ考えられるかということだと思います!僕自身、高校生の時にこれからどうしたいかを考えたからこそ、大学の4年間を有意義に過ごして、来年から自分が考えてきたとおりの“やりたいこと”をすることが出来るんです。

高校でやってることと大学でやってることが変わるのは簡単に対応できますが、実際に大学でやっていることは意外と社会でやることとつながったりすることがあって、大学の4年生でそれに気付いて後悔する人が沢山います。

もちろんやりたいことが変わるということは全然良いことですが、中高生の間に一回これからのことを考えておくと、大学生になったときやその後の進路を考えるときにもっとしっかりと考えられるようになると僕は信じてます!!!

 

このように、今回は色々なことをお話ししましたが、大切なことは

1:規則的な生活をする

2:今の勉強は将来役に立つ

3:将来のことを考える事はオススメ

の3つです!

どうするかは皆さん次第ですが、何か迷ったときとか、困ったときにこのブログを読んでもらってこれから何をしたいのかどんな風に役立ちそうか、自分自身で考えてみてください!!