試験・勉強の前にしておくこと〜学校生活応援ブログ(18)〜

こんにちは!

Starbrain Academyの平田(ひらた)です。

応援ブログ第18弾は、「試験・勉強の前にしておくこと」です!!

だんだんと涼しい日が多くなってきましたね!日が暮れるのも早くなってきた気がします。

中間試験真っ只中、もしくは来週あたりという人が多いと思いますので、万全にして試験に臨みましょう! それでは始めます♪

 


 

今回は「試験・勉強の前にしておくこと」です。

今回お伝えしたいことは「自分のスイッチが入る状態を作ろう」ということです。これに尽きます。

 

1.自分のスイッチが入る瞬間とは

部活や何か好きなことをやっているとき、ものすごく集中して、周りの声が聞こえなくなったり、時間があっという間に過ぎていたりしたことはありませんか??

この状態を「自分にスイッチが入った状態」と捉えることができます。

もしこの状態が試験前にできたらすごくないですか???

 

 

2.ルーティーンを作ろう

自分にスイッチが入った状態を一人で作ることはなんだか難しそうです。。。

そこで紹介したいのが「ルーティーン作り」です。

 

大リーグのイチロー選手のあのポーズみたことありますよね??

そのほかにも、「昼食は絶対にカレー」というルーティーンがあるらしいです。恐るべし。。

ラグビーの五郎丸選手のあのポーズもご存知ですよね??

これですね。

 

このように、何か同じことをする前に必ず同じことをすると、「平常心」で物事に取り組むことができます。

 

 

3.ではどんなルーティーンにするか

では実際にどんなルーティーンにするかが問題ですね!

マエケン体操をやってもいいかもしれません。

 

しかし、結構大掛かりになりそうなので、オススメしたいことは「音楽」です。

 

勉強する前に1曲毎回同じ曲を聞いてから始めるようにする。

 

そうすると、「この曲を聞いたら自分は勉強をスタートするんだ、集中してやるんだ」という風に頭が勝手に判断するようになります。

 

どんな音楽がいいかはみなさん次第ですが、個人的には、今まで勉強を頑張ってきたんだな、と思えるGReeeeNやミスチル、ゆずなどから選曲(世代によって感じかたは違うと思いますが)をしています。

 

そこで、試験・勉強の前にしておくこととして、

自分が集中できるためのルーティーンを作ろう!

ということをお伝えしました。

 

それでは次回もお楽しみに!