皆さんこんにちは!

Starbrain Academyの木山(きやま)です!!

夏休みも終わり、夏明けの模試も終えてこれから2学期の定期試験に向けた勉強を始めている頃かと思いますが、皆さんいかがお過ごしですか??

 

今回はStarbrain Academyで使われているマインドマップについてお話しします!

急にマインドマップといわれても何が何だか分からないかもしれませんが、これは頭の中に考えていることをわかりやすく表現するために考えられた思考法・表現方法です。

実際にStarbrain Academyではこのマインドマップを利用して、これからの人生や自分自身について考えるという事を行っています。

 

高校生の時

私自身、高校生の時はマインドマップ自体に対してとても懐疑的で、意味がないものだと思ってました。笑

そんな僕でしたが、先生方に絶対にやった方が良いと言われたので嫌々ながらもやってみると、これが何と、めちゃくちゃはまってしまって結局10時間くらいかけて書き上げたんです。

僕がどんなことを書いたかというと、自分の趣味だったりこれからどんな人生にしたいか、好きな子についてとか、本当に色々なことについて書きました。

一見何の役にも立たない様なことしか書いてませんでしたが、改めて書いた物を見てみるとなんだか自分がこれからどんなことをしたいのか、どういう風に将来なりたいか、大切にすることなどについて想像したり考えたりすることが出来るようになりました。

これらは、受験本番はもちろん受験に向けて勉強してるときなどにモチベーションとすることが出来ただけで無く、受験校を決めるときなどにも参考とすることが出来ました。

これは本当に参考となって、今いる大学を受験することになった大きな要素にもなったので、皆さん是非自分でもやってみるべきだと思います。

 

大学に入ってから

このマインドマップは大学受験の時に役だっただけで無く、大学に入ってからの活動や、就職活動にも非常に役立ちました。僕自身マインドマップを通じて自分のことを見つめ直していたおかげで留学に行くと言うことを選択したりそれに向けての準備をより早くから行うことが出来ただけで無く、就職活動をしているときにも、そのときに考えたこと、書いたことはとても役に立ち実際に就職する企業はそこで書いていることを実現するために、自分にとって最高の選択をすることが出来たと思っています!

 

このように、よく分からないし、役に立たない様に見えるマインドマップですが実際にはとても役立つので、皆さん是非活用してみてください。皆さんとおんなじように役立たなく無駄だと思っていた僕がこうなったので、すぐにその効果を体感できるかは分かりませんが、少ししたらその絶大な効果を皆さんも体感することが出来ると思います!

 

 

以上、今回はマインドマップについての記事でした。

これから段々と寒くなってきますが、しっかりと体調管理に気をつけて頑張ってくださいね!!