みなさんこんにちは!
Starbrain教育研究所の木山(きやま)です!
今回は、留学とアメリカの学生についてお話しします!

みなさんはアメリカの学生生活や留学についてどう思っているでしょうか??

 

あまり信じられないかもしれないですが、
アメリカでは現地の学生はめちゃくちゃ勉強してます。

 

もちろん

 

留学生もめちゃくちゃ勉強させられます。。。。
正直僕は本当に帰りたかったです。
食事は美味しくなくて、ホームシックにかかって、毎日YouTubeで日本のテレビを見て過ごしてました笑

 

最初は正直全然勉強してませんでした。

そんな僕でもあるきっかけがあって、留学生活の途中からは勉強に集中して、現地での生活を精一杯楽しむことが出来るようになりました。

 

では、なぜ勉強するようになったのか???

 

勉強するようになったのは留学先でやりたいことが見つかったからです。
アメリカの学生が日本の学生の百倍勉強できるのは、高校時代からしっかりと将来のことを考えて過ごしているからです。
実際に何人かのアメリカの高校生と話をしましたが、彼らのほとんどがしっかりとした意識を持って高校の講義から履修していましたし、またそのように履修しなければいけない仕組みとなっていました。大学と同じように自分で科目を選ばなければいけないので、彼らは自然と将来のことを考えているのです。

そんな彼らだからこそ大学でも高校でも社会人になっても120%の力を出せるのだと僕は思ってます。

もちろん全ての学生がしっかりと信念を持って勉強しているわけではないですが、アメリカではそういった学生が非常に多いということを強く感じましたし、そんな彼らと一緒に勉強することができたからこそ僕も現地で頑張ることができました。

みなさんにはそういった友人や同級生を見つけて欲しいですし、そういう学生になってもらえたら嬉しいです!

そのためにも、早いうちからしっかりとこれからのキャリアをどうするのか考えられると良いですね。

まとまりのない話になってしまいましたが、、、、
このブログを参考にして頂いて、皆さんにもこれから頑張ってもらえると嬉しいです!