こんにちは。Star Brain Academyの平田です。

わたしはStar Brain Academyを卒業後、4年間の大学生活を終え、現在大学院生をやっております。

現在コロナウイルスの影響で外出自粛や学校の休校が相次いでいます。そこで今回は、家の中で楽しく学ぶことについて書いていきたいと思います。

それでは始めましょう!

 

1.少し身体を動かしましょう!

 

外出の自粛がいつまで続くのかが見えない中、鬱々とした日々を過ごしている方も多いと思います。そこでまずは近くの公園へ行くなり、近所を15分程度お散歩するだけで気分が優れます。大人と違って中高生は元気が有り余っていますし、足腰を鍛える上でも外を歩いたり、公園で走ったりすることが、怪我をしない身体づくりにつながると思います。

都市封鎖などで外出ができない場合には、窓をあけて積極的に外の空気を取り込むようにしましょう。私は大学院生なので、部屋に籠もって読み物、書き物をしていますが、数日窓を開けないと、部屋の空気がこもっていると感じます。そうするとだんだん気分も落ち込んできたりして、悪循環に陥る可能性がありますので、みなさんも注意してください。

 

2.映像教材をできるだけ利用する!

 

テクノロジーの発達で、スマホやパソコンから映像を誰でも簡単にみることができるようになりました。勉強は文字の羅列でつまらない、眠たくなるという意見が多いのですが、映像という視覚に訴える教材を用いることで、ソファーの上でも学習が可能です。私が利用していた教材について少しご紹介します。(英語と社会科のみですが)

 

【英語】

英語はどちらかというと英会話関連や発音関連のものが多くなってしまいますが、ネイティブの人が日本語で解説してくれている人の動画の方が理解しやすいと思います。

・バイリンガール英会話 Chika

・IU-Connect

・ニック式英会話

あたりでしょうか。英語に関して非常に多くの動画が配信されていますので、みなさんの目的にあったもの、やりやすいと感じたものがいいと思います。また、TOEFLやIELTS、TOEICなどの資格試験向けの教材も揃っていますから、ぜひ積極的に活用してみてください。

 

【社会科】

社会科は圧倒的にNHKシリーズです。

・日本史関連は「歴史秘話ヒストリア」あたりが良いかと思います。

・世界史であれば「新・映像の世紀」、地理との関連でいえば「シリーズ世界遺産」です。

・政治経済や現代社会など国公立理系志望で社会科が必要な方は、「欲望の資本主義」「BS世界のドキュメンタリー」あたりになると思います。

 

 

3.スマホアプリを最大限活用する!

 

最近では無料のスマホアプリで楽しく勉強ができるようになりました。これらの利点は、スマホが勝手に学習記録をしてくれることです。目に見えてどれだけやったかが分かります。大手予備校をはじめ、多くの英単語、一問一答などのアプリが出ているので、自分にあったものを使ってみましょう。いつも間違える単語だけを「Quizlet」というアプリに入れて、それだけを学習することもいいかもしれません。

 

今回は家の中で楽しみながら学ぶことをメインにブログを書いてみました。自粛ムードが続くいま、適度に外の空気を取り込んで、精神的に健康な状態で新学期を迎えましょう!

いまこの時期に遊び感覚で学んでいたことが、数ヶ月後に結果となって現れることでしょう!

頑張ってください!