こんにちは! Star Brain Academy の津久井(つくい)です。

前回は「単語帳・熟語帳は信じてやり切ることが大事」 という話をしました。 今回は、これまでの講師経験から気づいた 知っておいて欲しい「単語・熟語の学習ステップ」をお伝えします。 では早速、参りましょう♪

stairs-man-person-walking-large

 

単語・熟語の学習ステップとコア単語

単語・熟語帳の使い方には順序があります。 これを知らずに、がむしゃらに覚えても時間の無駄というものです。 特に時間が限られている高校生・受験生には、大事な視点ですよ。 その視点とは、次の2点です。

壱)コア単語 : どんな英文読解にも必要となる、コア(核)となる語彙力
弐)時事単語 : 単語帳がカバーしきれない時事単語、専門的な用語など

この2点のうち、自分が今どちらに属しているのか、その上で、どのように単語・熟語帳とつき合っていくのか。その方法を今回・次回で話していきます。

壱)コア単語 最初は、文系・理系・医学系を問わず、 必要となる語彙力に大きな違いはありません。 だから、コア(核)となる語彙力をつけることが大事です。 もちろん、早ければ早いほどよい。ここで、何冊もやってもそう効果は変わらないので、 自分の信じられる単語・熟語帳を決めてやりきりましょう。

それでも不安になる人はいると思います。 そんな人は、単語帳の特徴を知っておくとよいです。 単語帳はデータベース化されているため、 単語帳に掲載されている語彙力に大きな差はありません。 ですから、どの単語帳でも「コア単語」暗記のために使うのならば変わりません。

まずは、1冊これだと思う単語帳を決めて、しっかりと覚えるんです。その後、特定の語彙力(難易度や専門性の高い語彙)を伸ばしていくのが理想の順番です。

今回のまとめ

単語を覚える際には、「コア単語」と「時事単語」を意識しましょう。 コア単語の段階では、単語帳にこだわらず 70〜80%の暗記を目指そう!今回はここまでです。

次回は、「時事単語」について話します。 See You!