どういう仕事に就きたい?〜学校生活応援ブログ(12)〜

こんにちは!

Star Brain Academy の平田(ひらた)です。

応援ブログ第12弾は、「どういう仕事に就きたい?」です。

 

みなさん、6月1日って何の日か聞いたことありますか??

休日がない6月がやってきて、テンションが上がらない月が来る日ではないですよ!!

 

そうです、答えは「就職活動の解禁日」です。

 

中高生のみなさんは、あまり就職活動には興味がないと思いますが、今回のブログは、少し違った切り口で考えていきますから安心してくださいね!!

 

「就職活動をする」=「どういう仕事に就きたいか?を考えて、いきたい企業の面接を受ける」わけです。

 

では、「どんな仕事に就きたいか?と考える」=「自分の夢は何か?を考える」ことになると思います。

 

幼稚園、小学生の頃を思い出してみてください。

…宇宙飛行士 …サッカー選手 …パティシエ …ユーチューバー??

いまの皆さんはどうでしょうか??

おそらく、医者になりたい人は医学部を、弁護士になりたい人は法学部を、先生になりたい人は教育学部や文学部を受験しようかな、、と思っているのではないでしょうか。

 

ここで何が言いたいかというと、中高生時代になりたい職業や、なりたい自分は、何年かすると変わってしまうことがあるのです!!

実際に、小学校の頃の夢と今とでは、変わっていませんか??

 

つまり、今の皆さんの夢や、やりたいことを基準にして受験をしてほしいということです。

そして無事に合格できたとしても、大学4年間ないし6年間の間にそれは変わる可能性があります。むしろ変わって当たり前です。

そうしたら、また新しい夢や目標に向かって歩み出せばいいのです。

 

私は法学部に在籍しているのですが、周りの友達はIT系や人材系企業に就職をするようです。

法学部?IT?なんでやねん!と思うと思いますが、彼ら自身のやりたいことができる環境のようで、みんなキラキラしています。

 

自分がやりたいことができる環境に身をおけることはものすごく幸せなことです。そのために、みなさんには「今の夢はなんだろう?」「それを叶えるために勉強をしている」と思って、頑張ってほしいと思います!

 

色々と書き連ねてしまいましたが、最後に簡単にまとめます。

 

今回は、

・自分の夢や目標は何かを考えてみよう

・勉強は、それができる環境行くための準備期間

・夢や目標は変わって当たり前

 

以上3点になります!

 

それではまた!!