夏休み前にやること〜学校生活応援ブログ(13)〜

こんにちは!

Star Brain Academy の平田(ひらた)です。

応援ブログ第13弾は、「夏休み前にやること」です。

 

みなさん、期末試験が終わった頃でしょうか。

そこで今回のテーマは「夏休み前にやること」です。

 

「夏休みはまだまだ長いから大丈夫〜」と思っていませんか??

よく聞くと思いますが、夏休みは「長くて短い」ので、遊びも勉強も計画的に進めることが大切です!!

 

①「この夏休みの目標」を立てましょう!

受験生であれば「実践模試」でもいいですし、下級生であれば「夏休みの宿題を8月20日までに終わらせる!」というような、具体的な目標を立てましょう。「休み明けの試験で、○点取るぞ!」でもいいかもしれません。

 

②「目標からの逆算」をしよう!

目標を立てたら、1日にどれくらいの分量を終わらせないといけないのか、どの範囲を理解しておかないといけないのかが見えてくると思います。

その時に注意することは、「1日は予備日を作りましょう!」

何かしらの用事で予定通り進まないことは必ずあります。ですから、1週間でやることを決めたら、5日or6日で分割をして、予備日を作ることを忘れないでください!

 

③「前日の復習」をしよう!

人間は一見頭が良さそうですが、忘れやすい動物です。前日やったことをおさらいしてから、今日のやるべきことに取り掛かりましょう。

というのも、人間は1時間経つと56%忘れ、1日経つと67%忘れてしまうらしいです。(悲しい)

詳しくはエビングハウスの忘却曲線を見てみてください。

 

このステップを踏めば、のんびりと過ごした夏休みと違う自分に出会えるはず!

週に2〜3日は遊びの予定を入れたり、そのほか部活動を頑張ったり、中学生・高校生時代にしかできないことをして楽しんでください!

 

色々と書き連ねてしまいましたが、最後に簡単にまとめます。

 

今回は、

・明確な目標を立てよう

・目標からの逆算と予備日を作ろう

・前日の復習をしよう

 

以上3点になります!

 

それではまた!!