夏期講習の有効活用〜学校生活応援ブログ(14)〜

こんにちは!

Starbrain Academyの木山(きやま)です!

応援ブログ第14弾は、「夏期講習について」です!

 

皆さんは夏休みをどのように過ごしますか?もちろん宿題や参考書を中心に勉強するという人が多いかもしれません!

または、過去問をするという人もいるでしょう。

もちろん全て大切ですが、皆さん夏期講習を受講するということは考えませんでしたか?

今回のテーマは夏期講習です!

夏期講習は皆さんの勉強そのものだけに役立つのではなく、受験勉強全体に役立つでしょう。その理由を3点説明します。

 

1点目は「早起きの習慣を作ることが出来る」です!

皆さん、夏休みで学校がないとなかなか早起きするのは難しいと思います。実際に僕自身どうしても休みの間は朝早く起きることが出来ていませんでした。そこで夏期講習をとり、朝早くから塾に行かなければならなくすることで、早起きの習慣を持つことが出来るようになりました!こうすると、学期中と同じようにどうしても朝起きなければならなくなるので、皆さん早起きするようになりますよね!その習慣を少しでも夏休みの間に持つことで、夏休み全体の起きる時間を早めることが出来るようになるのではないでしょうか?

 

2点目は、「1学期に勉強したことを復習することが出来る」です!

1学期に勉強したことを復習するということは皆さん夏休みにすることが多いと思いますが、分からなかったことがあった時にはそれを解決することは出来ませんよね!そこで、夏期講習を利用して授業で復習をすることで、自分で一からやり直す手間を省くことが出来るだけでなく、分からないことを先生に聞くことが出来ますよね!そうすると2学期から受験に向けてのしっかりとした準備を夏休みの後半にすることが出来るので、夏休みを有効活用することが出来ます!

 

3点目は、「バランス良く科目を学習することが出来る」です!

どうしても自分で勉強していると、得意な科目ばかり勉強してしまったり、苦手な科目ばかり勉強してしまったりしますよね。そうすると夏休みが終わって気付くと数学だけ全然勉強してなかったりするという事態に陥ってしまう事があります。そうするとせっかくの夏休みを有効活用することが出来たとは言えませんよね?そんなときに夏期講習を受験科目全部受講することで、バランス良く予復習をしてバランスの良い学習をすることが出来るようになるんです!そうすれば夏休みが終わって後悔するといったこともないのではないでしょうか?

 

これらのように、夏期講習は夏休みを有効活用するために必要不可欠な時間と、授業です。自分一人で戦うということを選ぶのではなく塾と一緒に夏を乗り越えるという気持ちで夏期講習を有効活用してみてください!

 

皆さん、質の高い夏休みを過ごせるように頑張りましょう!!!