こんにちは。Star Brain Academyの平田です。

 

わたしはStar Brain Academyを卒業後、4年間の大学生活を終え、現在大学院生をやっております。

今回は、センター試験について書きたと思います。

それでは始めましょう!


私がセンター試験を受験したのは2015年1月でした。あれから5年も経つのですね。。。少し記憶を辿りながら書いてみたいと思います。

 

【センター試験前日】

全く覚えていない、、、と思ったのですが、思い出しました!

最初が得意の社会2科目だったので、本番の開始時刻に合わせて模試を1セットときました。国語や英語は面倒だったので本番通りにはやっていないと思うのですが、最後確認したい項目をぼけーっと眺めていたように思います。ただ、落ち着かなかったような気がします。これはおそらくどの受験生も同じ心境でしょう。

 

【センター試験当日の朝】

なんといっても、会場が開場する時間(シャレではないですが)に到着しました。自分の席を見つけて、座って深呼吸。トイレなどを済ませ、自分がいつも間違える問題だけを集めたノートをジロジロみて、試験開始まで待ちました。

・会場に一番に着く

・自分を落ち着かせる

・あまり詰め込まず、確認したいものを確認するだけにする

 

【センター試験当日の昼食】

2日目の数1Aが終わった後に昼食があったように思います。その時に、隣で受験していた学生が数学で間違いをしたことに気づいたようで、パニックになっていました。友達なども集まり、ぺちゃくちゃおしゃべりタイムが始まりました。とてもうるさく、自分も動揺してしまいそうだったので、席を離れました。本当の悲劇はここからだったのですが、、、(私が受けた時の数2Bは平均が50点を下回るほど難化していたからです)

・前の教科のことを絶対に引きずらない

・周りがうるさすぎて落ち着かない場合は移動する

・絶対に答え合わせをしない

 

【その他の注意事項】

・カンニングはしないようにしましょう!定規をあてて国語の文章を読んだらカンニング判定されたという意味がわからない事態も過去には発生しています。

 

これらを踏まえて、明日、明後日のセンター試験頑張ってください!