中学生講座のご案内
スターブレインアカデミーの中学生講座は 中学1~2年生向け と 中学3年生向け の2つの講座に分けて開講しています。中学生だからこそ学習の基礎づくりが大切です。各学年にとって最適な学習計画でサポートしています。
中1~2年生講座
中学校低学年で必要なのは、2020年度から実施予定の「新受験の対策」と「学校の試験対策」の2つです。現中学生から対象になる新受験にはこれまでとは違った「思考力・判断力・表現力」が強く求められます。また、中学校低学年は小学校から中学校へと学習環境が大きく変化したばかりです。最初は良くても、定期試験の度に徐々に遅れはじめる生徒が多くいます。
スターブレインアカデミーでは中学校低学年という早い時期だからこそ、新受験にも学校の授業にもしっかり対応できる学習計画で基礎からサポートします。
中学1年生サッカー部 Aくんの場合
中学から中高一貫校に入学したAくん。学校の生活に慣れてきた頃に実施される中間試験は、頑張ったかいもあり良い成績でした。しかし、期末試験になったとたん成績が落ち込んでしまいます。「次は頑張ろう」と思いながらも、なかなかスイッチが入りません。なぜなら「その気になれば一気にできる」という気持ちがあったからです。確かに中学1年生は授業スピードもゆっくりで、宿題の量も多くないことから、短期集中して結果を出すこともできます。しかし、時間的余裕がある今(中学校低学年)だからこそ 基礎力を養えるチャンス なのです。
Aくんの学習内容
Aくんの指導は基礎力の1つである「読解力」を主軸に行いました。小学校時の文の読み方と中学校以降の違いを意識できずに悩んでいたからです。自分なりには「合っているはず」がなぜか間違ってしまいます。対話を通して根本的な理解を促し、多角的な視点で見ることで、ひとりよがりではない本物の読解力が身につきます。読解力に着手した結果は 複数科目の劇的な成長 として見えてきました。数学にせよ、理科・社会にせよ、問題文の意図を理解するには読解力が必要です。中学校1年生の時点で理解の基礎となる「読解力」と「考える力」を徹底的に磨いたことで、難しい設問に出会っても問題の意図を理解して考えられるようになりました。
中学1~2年生だからこそ「基礎力」を養う学習計画を!
スターブレインアカデミーでは科目を超えた「総合授業」をどの塾よりも早く展開し、中学1~2年生に対して「基礎力」を養う授業を提供しています。授業では科目や分野に絞られることなく多角的な視点での学びを重視し、単なる知識の暗記ではなく「理解」を促して、相手の「主張」を読み取り、自分の考えを「表現」する力を養います。結果、記述式の問題や小論文といった指導の難しい科目も含め、定期試験から大学受験、さらには将来にも対応できる本格的な思考の基礎を作ります。
中3年生講座
中高一貫校では中学3年生から高校課程の先取りが始まります。この時期から学習内容が高度になり、出遅れてしまうと高校になってからの土台がもろくなってしまいます。また、中学3年生は学校生活にも慣れ、大学受験もまだ先という思いから「中だるみ」が生じやすい学年です。
スターブレインアカデミーでは中学3年生の時に、自分に合った勉強法の確立をオススメしています。これから高度になる学習領域に対応できる勉強法を習得できるようサポートします。
中学3年生バンド所属 Bさんの場合
中学1年生から英語・数学の塾に通い、趣味のバンドと勉強を頑張っていたBさん。しかし英語の塾は課題が多く、毎回の課題を「こなす」だけで精一杯に。気がつけば「英語の塾=苦痛、英語=嫌い」になってしまいました。もともと好きで、頼みの綱だった数学も中学3年生になってからは「中だるみ」に。学校の進度が早くなるにつれ成績が落ち始めて、スターブレインアカデミーに通い始めました。中学3年生から徐々に授業内容が高度になるからこそ、自分に合った勉強法を見つける 必要があるのです。
Bさんの学習内容
Bさんへの指導は得意だった「数学」から始めました。得意分野から伸ばすことで自信を取り戻し 勉強の方法や習慣といった「型」を身につける ことができるからです。また、予習や復習といった学習サイクルだけではなく、自分のミスのパターンの発見、更にはスケジュールの組み方など、学力を下支えする多くの要素も同時に習得することが出来ます。「苦手を克服する」という目的で塾に通う方は多いです。ですがBさんのように「得意な科目」を伸ばすことによって、好循環を生み出すこともあります。大事なのは1人ひとりの状況を丁寧に把握して、最善の方針を決めることだと私たちは考えています。
中学3年生のうちに「自分に合った勉強法」の見つけよう!
スターブレインアカデミーでは指導を開始する前に個別ヒアリングを実施し、1人ひとりの現状をしっかりと把握します。科目の「得意・不得意」や「中だるみ」は、生徒1人ひとりによって状況は大きく異なります。ヒアリングした情報を共有し、徹底して話し合い、その生徒にとっての最適な学習プランをつくりあげます。
こんなお悩みございませんか?お気軽にご相談ください。
-
この勉強方法で大丈夫なのか不安…
-
受験の為だけに覚える事が多すぎて…
-
毎回似たような問題で間違えてしまう…
-
ご相談はこちらから
ご相談は「面談・お電話」にて実施しております。ご相談ページからお気軽にお問い合わせください。