こんにちは。

スターブレイン アカデミーの宇野です。

 

昨年度から行っていた「フットサル」の練習。

満を持して「club SBFースターブレイン フットサル部ー」と(勝手に称)して正式にスタートしました!

これまではスターブレイン アカデミーの講師・スタッフと卒業生を中心として行っていましたが

スターブレイン アカデミーの生徒とも一緒になってフットサルをやります。

 

futsal-coat

 

 

 

このアクティビティは、ただフットサルをするだけではなく

次のようなルールを設定して、学問以外の学びの場となると考えています。

 

RULE 1:チャレンジすること

前向きな言葉、前向きな姿勢、前向きな表情でやることが1つ目のルールです。また、チャレンジしたうえで、失敗しても周りが前向きな言葉でサポートし合います。

理由は前向きに取り組む姿勢を実践すること、そこで起こった失敗は成功のための大切な1歩であることをアクティブティを通して理解してもらいたいからです。

 

RULE 2:チーム・ビルディングを実践する

2つ目は、チーム・ビルディングのやり方を実践する場です。

社会に出れば組織やチームで動いており1人ではないことがほとんどです。そのためにフットサルを通して、チーム・ビルディングの方法を理解し、実践していく場になっています。

 

スターブレインではチームは相互補完的なチームが最強なチームだと考えております。

そのため、特に約2時間、3時間のフットサル部の活動時間の中でチームを何度も変えていきます。その中で、技量の上手さの差はありますが、FW向きな選手が多く集まっても勝てるわけではありません。チームは弱点を補完し、それぞれの良さが引き出されるチームが強いチームです。つまり、バランスよく集まっているチームが強いチームですので、それを実感してもらいたいと考えています。

 

RULE 3:言葉づかいや礼儀に気をつける

2の部分とも共通しますが、学生時代は同級との付き合いがほとんどですが、社会に出れば多様な年代の人と付き合っていきます。その中で、多様な意見に触れ、または適切な言葉づかいや礼儀を学んでいきます。これも非常に大切なことだと考えており、多様性のある触れ合いの場を提供しています。

目的は上記3点で実践していますが、とにかく楽しくやることが何より大事ですので、つい私も3をおろそかにしがちで、スターブレインのアクティブティのある日は自らの言動、行動を顧みて勉強する毎日です。

そういう意味では私たちスターブレインメンバーも勉強の場で皆さんと一緒に成長していけたらと考えて挑戦しています!