こんにちは!

スターブレイン アカデミーの津久井です。

 

今回は記念すべき「club SBFースターブレイン フットサル部ー」の第1回練習の風景をお伝えします!!

IMG_0430

千駄ヶ谷にあるフットサルコートを借りて、2時間みっちりと練習しました。

メンバーは、スターブレイン アカデミーの講師と卒業生(新社会人、新大学2年生)に加えて、新大学1年生、新高校2年生、新高校1年生と幅広い年代で構成されています。年の差は、なんと最大で23歳!!!

 

昨今は、兄弟が少なくひとりっ子のご家庭も多いと思いますが、このように年齢の異なる人と触れ合う機会は非常に貴重だと思います。

世代も、育ってきた環境、学校も、趣味や嗜好もまったく異なる人同士が集まって色々な考え方に触れる、そんな場の提供をこれからもしていきたいと思います。

 

もちろんSBFのルールである「チャレンジ」「チーム・ビルディング」「言葉・礼儀」の3つも実施しました。

生徒たちは、初対面同士です。お互い自己紹介をしたあと、チームを組んでもらいました。

 

最初はぎこちないコミュニケーションでしたが、時間が過ぎるにつれて徐々に声を掛け合うようになります。

不思議なことに、「ナイシュー」「ドンマイ」といった良い言葉でコミュニケーションをとるようになると、自然とチャレンジし始めます。

「こんなことやって大丈夫かな?」よりも、「まずはチャレンジしてみよう」という気持ちが勝って、色々なアクションにつながっていきます。

 

教室で教科書やノートとにらめっこをしている「座学」だけが勉強ではありません。

スポーツを通じて、まさしく心身共に成長してくれればよいなと思います。

 

………それにしても、高校生・大学生は元気でした。。。

そんな彼らを見て、自分も頑張ろうと思った春の1日でした。