こんにちは。Star Brain Academyの平田です。
わたしはStar Brain Academyを卒業後、4年間の大学生活を終え、現在大学院生をやっております。
今回は、新連載企画のブログ、「Star Brain Academyの講師インタビュー&卒業生インタビュー」をしていこうと思います。
2回目の今回は、卒業生のKさんです!それでは始めましょう!
-Kさんは大学時代に留学経験をされていますね?
はい、アメリカに1年間留学にいきました。そういえば、その時に平田さんはアメリカまで来てくださいましたよね!?
-行きましたね!楽しかったなぁ(笑)。さてさて本題ですが、なぜ留学をしたいと思ったのですか?
高校の先輩が留学に行っていて、私も行きたいな!と思ったのがきっかけです。どちらかというと、「これがやりたい」から留学に行くではなく、その先輩が「留学に行って変わったな!」と感じたからですね。
-なるほど。憧れの先輩の留学後の変化に感化されたのですね!
(笑)まあ、そうですね!日本にいたらできることはたくさんあるのですが、日本でできないこともあるし、環境を変えたら何か変わるんじゃないかなと。
-1年間の留学はKさんにとってどのような経験でしたか?
もちろん語学力、特にスピーキング・リスニング力の向上があげられると思います。英語を話すことができる、コミュニケーションが取れるようになったことが実感としてものすごくあります。同時に、海外の人に対する「振る舞い方」や「接し方」など、その土地に住まないとわからないことを学ぶことができたことは、私にとって貴重な経験でした。
-具体的にどのようなことでしょうか?
まずは、主張しないといけない部分は主張するところですね。そして、発言しないと立場がないところも学びましたね。まだ自分から発信することは、なかなかできていないのですが、学ぶことができたことが私にとって非常に大きな財産となりました。
また、前回ブログを書いたのですが、海外の学生ってものすごく勉強するんですよ。今までで一番勉強したかもしれないですね(笑)
-今は航空・鉄道・運輸系のお仕事に就かれていますね?留学が今のお仕事にどのような影響を与えてくれましたか?
英語を使う環境での仕事になるので、留学で得られた英語でのコミュニケーション能力は非常に活きています。それ以外にも、アメリカでの留学生活を通して、海外の方との接し方が理解できることは、非常に助かっています。
-ずばり、留学を考えているor躊躇している学生さんたちに、留学は薦めますか?
留学は行った方がいいと思います!
-今回はどうもありがとうございました!
ありがとうございました!
今後も「Star Brain Academyの講師インタビュー&卒業生インタビュー」を連載していきますので、お楽しみに!