こんにちは。
スターブレイン アカデミーの堀です。
夏休みも後半戦に突入しましたね。中々思うように学習が進んでいない人もいるかもしれません。
スターブレインでは、様々な科学的学習法を取り入れています。
今回は、その中でも行動科学に基づいた「21日間チャレンジ」を中学2年生の期末テストに向けて実施したO君の事例を元にご紹介します。
O君は21日間後の目標を
2学期末テストで30位以内
としました。そして、特に今回力を入れる科目の目標点を次のように設定しました。
- 英語① 平均点より+5点
- 英語② 平均点より+10点
- 数学① 平均点より+10点
- 国語① 平均点より+10点
- 生物 平均点より+15点
- 世界史 平均点より+10点
1学期の成績は60番台でしたのでやや目標設定としては高いかなと思いましたが、本人の意思を尊重して上の通りで実施することになりました。
21日間チャレンジでは、基本的に毎日講師に最後に紹介する「21日間チャレンジ宣言」シートを下のようにLINEで報告してもらう仕組みです。なので、サボれません(笑)
その日がどんな様子だったか、進んだのか、遅れたのか、遅れているならどう巻き返すのかを一緒に考えていきます。
日々の中で「うまくいったこと」「うまくいかなかったこと」を積み重ねて
- 増やす行動
- 減らす、なくす行動
を一緒に取り決め実行していきます。O君の場合は
- 増やす行動 → やるものを開く
- 減らす、なくす行動 → マンガの時間を減らす/外に出ない
などが出てきました。
21日間を終え、期末テストの結果がでました。
結果は54位!
残念ながら当初の目標には届きませんでした。科目の方は
- 英語① 平均点より+5点 → 平均点+7点 達成!
- 英語② 平均点より+10点 → 平均点が発表されず…
- 数学① 平均点より+10点 → 平均点+7点 達成ならず
- 国語① 平均点より+10点 → 平均点+13点 達成!
- 生物 平均点より+10点 → 平均点+18点 達成!
- 世界史 平均点より+10点 → 平均点+10点 達成!
という結果でした。期末テストは副教科なども含まれるため、Bestの目標は達成できませんでしたが、力を入れた科目についてはほとんどの科目で目標を達成することができました。下の表が「21日間チャレンジ宣言」シートです。
結果として「21日間チャレンジ」の目標は達成できませんでしたが、スターブレインではそのあとの振り返りが大切だと考えています。O君とは以下のことを一緒に振り返りました。
【上手くいった点】
- 量よりも質だということに気づいた(12時前には必ず就寝)
- オンオフの切り替えがうまくできた
- 好きな科目と嫌いな科目を交互にやるようにした
【改善点】
- そもそもの目標設定が高すぎた
- 見直しが甘かったため、ケアレスミスが多かった
- 課題の提出などが遅れた科目があった
このように、21日間チャレンジは「21日間だけ短期的に集中して頑張る」という企画ではありません。21日間で計画をしっかり立てて、正しい学習の方法を考え、それを習慣化していくものです。
実際O君はその後、自分の学習法を確立し
中3の1学期末では34位!
と最初の目標に到達しつつあります。
今回はスターブレインアカデミーの学習メソッド「21日間チャレンジ」をちょっとだけご紹介しました。
正しい方法で学習すれば、正しい結果が出ることがSBではドンドン実証されています。
興味がある方は是非お気軽にお問合せください。
************************************************************************************************
合格率90%を超える実績をだした秘訣を今だけ教えます。9月30日まで公開中!
今なら、
「わが子が輝く進路とは!?」
「受験激変! 親が絶対に知っておいて欲しい5つのこと」
「10年後のわが子のため、さあ親の出番です」
小冊子をプレゼント中!
詳しくはこちらから>>> https://starbrain.jp/sb_soudankai_lp